2017.05.10     カテゴリ:  ブログ 

   緑の風の中で

こんにちは。
山の木々が青葉を誇り、野の草花が優美なオーラを放つ、胸躍る季節になりましたね。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか。
私は、日曜日だけ休めました^^;  (普段サボってるせいです)
その日は、快適な陽気で、ルンルンの外出日和。
カメラ片手に軽快に散歩を楽しみました。

さつきの空に緋鯉のように そよぐヒナゲシ。
花言葉は「思いやり」
羽衣のように柔らかな花びら。 通り風が どこかへ連れてっちゃいそうでした。
ヒナゲシ

近くの中学校ではテニス部が練習中。
ハツラツとした掛け声が、私を優しく包み
「スコーン、スコーン」という打球の快音が、大空に突き抜けていきました。

天を仰ぐヤグルマギクです。 花の形が、鯉のぼりの矢車に似ているからとか。
この時季にピッタリですね。
花言葉は「繊細」
ヤグルマギク

ちょっと趣きが変わって、畑の片隅に咲くユウゲショウ(夕化粧)
美しさに目を奪われました。
花言葉は「臆病」 ちょっと意外なワードでした。
由来は、昼間咲いて、夕方には花びらを閉じてしまうからとか。
そのため夕化粧という命名に、異論がでているようです。
ともあれ、艶っぽい花ですね^^
ユウゲショウ

竹垣に寄り添うコデマリです。
和の空間を見事に演出していました。
花言葉は「上品」
可憐で控えめな佇まいに、心落ち着きます。
コデマリ

ところで、4月の終わりに高尾山に行ってきました。
ちょっと遅くなりましたが、4枚ほどアップさせていただきます。
今回は、ヒトリシズカ(一人静)がお目当てで、奥高尾まで足を延ばしました。
なかなか見つからず、諦めた帰りの迂回路で。 
初対面です。感激でした。
背丈は15cmくらい。思っていたより小さくて、とても愛おしかったです。
花の名は、源義経の側室で薄幸の美人、静御前が舞を舞う美しい姿に見立てたとか。
花言葉は「愛にこたえて」  ロマンチックですね^^
ヒトリシズカ

マルバスミレです。
高尾山には、20種類以上のスミレが自生しているそうです。
花言葉は「小さな幸せ」
ほんと見ていると楽しくなります。
マルバスミレ

ニリンソウです。
花言葉は「友情」
純粋な笑顔がステキでした。
ニリンソウ

モミジイチゴです。
花言葉は「愛情」
静穏な深山に溶け込んだ 清楚な佇まい。
とても和みました。
モミジイチゴ

日頃の淀んだ心の中に 爽やかな風が吹き抜けた2日間でした^^

「代休 どこ行こうかな。」 ← いつ取れるか分かりません^^;

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ウィングレットさん こんにちは、
五月晴れの連休もお休み無しでしたか〜、
ウィングレットさんの写真からは大きく慈しみの眼差しで
捉えたモデルさんたちや季節を謳う自然 なんとなく年長者
尊敬にも似た気持ちで拝見してますが 未だ現役世代?
年令を重ね遅々としての多くの学びが出来得無い日々に薫風プレゼントのモミジイチゴに黄色い実を想い華やぎました有り難う! 代休には汐風も良いでしょうねぇ〜。
こんばんは。お久しぶりでございます。^^

高尾山の、4枚の白いお花の写真・・
どれも可愛くて、そして素敵な花ばかり。。。
高尾山は、どうも宝の山の様ですね♪

関西からは、遠いですが・・
一度ゆっくりと行ってみたい魅力的な山ですね。
umi925さん コメント有り難うございます。
梅雨入りはもう少し先なんでしょうけど、毎日ハッキリしない天気が続いていますね。
打撲のほうはいかがですか。時節柄、くれぐれもご自愛ください。

貧乏暇なしと言いましょうか、私は一生現役かもしれません^^;

写真は、凡人がつぶやくような、ただ感じたままを切り取っています。
ときどきカッコつけちゃいますが^^
そんな私をいつもお褒めいただいて有り難うございます。
お恥ずかしい限りです。

私は、umi925さんの謙虚な姿勢に学ばせていただいています。
とても難しいんですが、頑張ります。

たまには、海辺で風に吹かれるのもいいですね。
行きたいな~
みやこ草さん コメント有り難うございます。
高尾山の花々、お褒めいただいてとても嬉しいです。

ほんと魅力的な山なんです。
以前ブログでご紹介させていただきましたが、高尾山は自生する植物が1600種を超えるそうで、イギリス全土で自生する種類に匹敵するらしいです。

四季を通じて、色々な植物が楽しめますので、機会がありましたら、是非お出かけください。美味しいものもいっぱいです^^

みやこ草さんのお宅のお庭、とてもステキです。
オープンガーデン、きっと賑わっているんでしょうね。
お手入れがすごく大変そうですが、みやこ草さんでしたら平ちゃらなんでしょう^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます




プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR