2017.02.07     カテゴリ:  ブログ 

   きさらぎの詩

早いもので、1月もあっという間に過ぎてしまいました。

「まだ12分の1かよ」 と木村がグチる。(職場の若手)
彼が見据えているのは、先ずは5月のゴールデンウィークだ。
次いで7月のボーナス、8月の夏休みへと続く。

あっ 4月もだ。 春の人事異動。
ミキちゃん(わが社の美しき直虎)がいる、庶務課にいきたいらしい。
どうなることやら^^


今回も、ひと月ぶりのプチ散歩。
目を潤す久々の景色は、だいぶ春めいていました。

この季節、ロウバイが花盛りですね。
花言葉は「ゆかしさ」 英名「ウィンタースイート」 甘~いステキな香りとか。
残念! かがなかった。
艶やかな花びらが、青空に映えます。
ろうばい1

次の世代に命をつなごうと踏ん張る、草花たち。
早春の陽にセンダングサが輝いていました。
センダングサ

ほら、ここでも。
寒風に耐えるやせ細ったすすきの体を、川面のきらめきが応援しています。
川面

陽に透けたびわの葉には、生命力がみなぎっていました。
来る春と戯れ、照る夏と肩を組む 季節を楽しんでいくんですね。
びわ

ハンカチノキの実です。 とてもユニークですね。 初めて見ました。
クルミより硬いそうです。 花言葉は 「清潔」
みんな一生懸命ですね。
ハンカチノキ

見上げれば天を飾るロウバイの花。 花^^ 花 ♪
宝石のような美しさに、目が回りそうでした。
ろうばい2

向春のまぶしさの中に、心躍る自分を見た1日でした。

さて ロウバイの匂いでも かぎに行くとするか~
でも花粉症気味だから、分かるかな^^;


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
青空に蝋梅 素敵です
ハンカチの木の花は見たことあるけど
実は縦の模様なんですね 面白い
だいぶ植物の名前覚えられたんじゃ
ないですか センダングサの種は
これまた面白い形 撮ってみたいな~
モズライトさん コメント有り難うございます。

私もハンカチノキの花は知ってましたが、あんな実がなるなんて思ってもみませんでした。(白いハンカチ状のものは、花ではなくて葉が変形したものらしいんですよ。これにもビックリです。)
木の名前をよく聞かれるらしくて、今回は持ち主さんが幹に名札をつけておいてくださったので助かりましたが、いつもはブログに載せる花の名前を調べるのに半日はかかっちゃってます^^;
名前は、すぐ忘れちゃいますが。

センダングサの種の「ひっつき虫」攻撃には困ることもありますが、繊細なシルエットがとても好きなんです。

モズライトさんも今度、面白いのをお願いします^^
ウィングレットさん お早うございます、

青空に映える蝋梅に春を聴いて 我が家の蝋梅たちも狼狽するほど賑々しい ウィングレットさんの紹介上手はいつものことながら心に留まります
翼に夢の少年を一枚宛の写真からも感じます

我が家の枇杷の木 花は咲きますが実を結びません 出入りの植木屋さんも ⁈ です

あの白い花 ハンカチの木 実も驚き 葉の変形にもびっくり新たに知る 有り難うございます。
umi925さん コメント有り難うございます。

umi925さんのお宅は、色んな植物でいっぱいなんですね。
なんてお幸せなんでしょう。

大空への憧れ。今も色褪せず、無意識の中で弾んでるんだと思います。
翼への想いを感じ取ってくださって、感激です。

枇杷の木、万歩計のクアドラプル7効果で、実をつけるかもしれませんね^^

些細なことでも、何かを知るってステキですね。
心が揺さぶられます。
こんばんは。
更新されてて嬉しいなー🎵
どの写真も、自然は良いですね~
最後の蝋梅の木・・かなり大きい様ですね。
青空に、優しい黄色の蝋梅の花が映えて素敵です。
川も日が射してキラキラ☆枯れススキも絵になります。

職場の木ーさん目標が・・笑 ええですね~ ^^
私も、次は何しよう。何処に行こう。って
毎日を楽しんでいます。
5月のオープンガーデンと6月の絵画の作品展を目標にしています。
下手の横好きですぅ。^^;

みやこ草さん コメント有り難うございます。

更新したいのは山々なんですが、どうも腰が重くて^^;
アクティブなみやこ草さんが羨ましいです。

蝋梅の木は、石垣の上に立つ立派なお宅の庭にありました。
木も大きくて、高さもあったので、とても見映えがしました。
色々お褒めいただいて、すごく嬉しいです。

恥ずかしながら、私も木村と同じようなこと考えてます^^
みやこ草さんの目標は、とても前向きでステキですね。
こんにちは!! 黄色のロウバイと青い空が最高にステキですね!!それからススキと川面のキラキラがなんとも癒される写真です、これからの季節写真が楽しみですね。♪
pinkyさん コメント有り難うございます。
季節はだいぶ春めいてきましたね。
木々の芽吹きや爽やかなそよ風を想像するとワクワクしちゃいます。

いつもお褒めいただいてとても嬉しいです。また調子にのっちゃいそうです^^

pinkyさんは、黄色が大好きっておっしゃっていましたが私もです。
気分を高揚させてくれて素敵なカラーですね。

いよいよ湘南のシーズン到来。
pinkyさんのオシャレな写真、お待ちしてます^^




プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR