全1ページ
このページのリスト
2016.05.04  
カテゴリ:《 ブログ 》
  青梅なう!

2016.05.04     カテゴリ:  ブログ 

   青梅なう!

連休真っただ中ですね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今日は、ちょうど2年前に訪ねた奥多摩連山の玄関口、青梅市にやってきました。
古くから織物や木材産業で発展し、青梅宿として栄えた歴史あるまちです。

曇り空でしたが、爽やかな空気に包まれていました。
この先がJR青梅駅です。 
ひなげし1


ちょっと分かり難いですが、左手が駅のホームです。
緑の入り江に、ゆったりとたたずんでいます。
青梅駅界わい


今日はちょうど春祭りの日でした。
秋の華やかなお祭りとは違って、とても落ち着いた雰囲気。
路地裏の祭り提灯に、あの頃を思い出しました。
祭り提灯1



祭り提灯2


町並みを見下ろす新緑の山々に、花の便りを探しました。
笛や太鼓の祭囃子が、心地よく山を駆け上がってきます。
コゴメウツギとご対面。
ウツギって色んな種類があるみたいですが、こちらはバラ科。
ちょっとモミジイチゴに似てますが、茎にトゲが無いのが違いだそうです(なるほど)
蕾が何んともユニークで 可愛い!
コゴメウツギ1


綺麗な自然の造形です。
コゴメウツギ2


開花すると、こんな感じです。
お米が弾けたような小さい花なのでコゴメ(小米)ウツギとか。
コゴメウツギ3


更に尾根道を行きます。
むらさめ橋のたもとにはシャガが。
シャガ1

花言葉は「友人が多い」 その由来は群生するからだそうです。
花びらは、まさに蝶が舞う姿。 別名、胡蝶花とか。 (画質が悪くてすみません)
シャガんで見とれていた私です (あっ)
シャガ2


コバノガマズミです。
まだ咲きはじめで 蕾もたくさん。
花言葉は「私を無視しないで」 奇しくも私の誕生花でした^^
コバノガマズミ1


こちらは満開です。
コバノガマズミ2


雪解け水の流れのように美しい。
美しさゆえ、見ないふりされちゃうのかな。 (いえいえ 魅せられちゃって、とても無視できませんでした)
コバノガマズミ3


ふもとでは、山車の行列が大通りに繰り出そうとしていました。
お祭りって胸躍ります。 いなせですね。
山車

軽やかな囃子の響きに見送られ、私は青梅の里を後にしました。

「あっ 発車のベルが鳴ってる!」



プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR