全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2016.04.22  
カテゴリ:《 ブログ 》
  春うらら
2016.04.07  
カテゴリ:《 ブログ 》
  野に咲く花のように ♪

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.04.22     カテゴリ:  ブログ 

   春うらら

季節も進み、とてもいい陽気になってきましたね。
卯月の空の下、野山にはステキな花々の歌声が溢れています。

杉木立の中で、ヤマブキがスポットライトを浴びていました。
花言葉は「気品」 しなやかに伸びる枝を 淑やかに飾っています。
その昔、ある旅人が山越えの道中、過って谷底に落とした小判が、ヤマブキの花になったという伝説もあるような?
やまぶき


菜の花も 葉桜も 山の木々も みんな生き生き。
菜の花


一輪草って初めて見ました。 ラッキー! 花言葉は「追憶」
遠い昔、みんなが楽しそうに暮らしてる地球の様子を見下ろしてたある星が、眠くなって地上に落ちてしまい
一輪の花になったそうな。
星だった頃に思いをはせているんでしょうか。その空を見上げる姿が、なんとも愛おしくてロマンチックですね。
  (咲きはじめだったので、まだちょっと横を向いてる感じですが、だんだん思いが募って上を向いていくそうです^^)
一輪草


たまに群生を見かける二輪草です。 まだ一輪しか咲いてませんでしたが、葉の付け根に蕾が控えてました。
花言葉は「友情」 「協力」
今回は、一輪草と混生してたので違いがよく分かりました。
花の大きさは、一輪草が4cmぐらい 二輪草は2cmぐらいかな。
一輪草の葉っぱは、切れ込みが深いです。 なるほど全然違う (納得)
ところが、一輪草でも一つの茎に花が2つ咲くものがあったり、逆に二輪草でも一つしか花が咲かなかったり3つ咲いたり
みたいなのもあるとか。
更には三輪草という種類もあるらしい。 あ~混乱する~(泣)
二輪草


優しい色と光が、春を演出していました。
カラシナ2


風に揺れて輝く若葉。 そこには爽やかな躍動感がありました。 
光風


穏やかで 伸びやかな春です。
カラシナ1


連日の熊本地震の報道に心が折れそうな毎日です。
このような時ですが、少しでも気分を前向きにできたらとブログ更新しました。
被災された皆様が、一日でも早く平穏な生活に戻られることを祈るばかりです。

 

2016.04.07     カテゴリ:  ブログ 

   野に咲く花のように ♪

大変ご無沙汰しておりました。前回の更新からまる2ヶ月。
仕事の山に埋まっていた私にも やっと春が来ました^^
昨日は久しぶりのいい天気だったんで、ちょっとズル休み。
ついでに今日も休んじゃいました(恥)

季節の移ろいに目を向ける余裕もなかった2ヶ月間。
寒風に閉ざされていたモノクロームの世界が昨日、一変しました。
いつもの岸辺の散歩でしたが、抱きしめたくなるような眩しい春の輝きが
私を出迎えてくれました。

花大根が見事に群生していました。 花言葉は「知恵の泉」
ほんと 泉から湧き上がってくるようなピュアな美しさでした。
はなだいこん

ナズナ・たんぽぽ・ヒメオドリコソウ などなど勢揃い。 野道を飾っていました。
「あなたに私のすべてを捧げます」 とはナズナの花言葉。 ステキですね。
なずな1


そよ風に吹かれて 楽しそうに踊っていました。
なずな2


セイヨウカラシナでしょうか。 とても明るくて伸びやかでした。
セイヨウカラシナ1


セイヨウカラシナ2
ほんと 野の花って癒されますね。

  野に咲く花のように 風に吹かれて
  野に咲く花のように 人を爽やかにして
  そんなふうに 僕たちも 生きてゆけたら すばらしい
  時には 暗い人生も トンネルぬければ 夏の海
  そんな時こそ 野の花の けなげな心を 知るのです・・・   by ダ・カーポさん

この季節といえば やっぱり桜ですね。 満開の時に間に合ってよかった~です。
例年のごとく 優美なたたずまいに見惚れちゃいます。
桜1


桜2

「次の出番は私よ」って、ハナミズキが芽吹いていました。
真っすぐに空を仰ぐ姿が 初々しくてパチリ。
はなみずき1

ほら みんなそろって 爽やか。
ちょっとクモの糸が気になりますが(カメラのモニターでは分かりませんでした)
でもこれが 自然なんですよね^^
はなみずき2

ふわっと風に運ばれるような解放感と やんわりと空気に包まれるような安堵感。
そんな感覚に思いっきり浸った、ステキな1日でした。


さあ 仕事に戻るか (嘘です)



プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


