全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2015.08.23  
カテゴリ:《 ブログ 》
  夏 エピローグ
2015.08.09  
カテゴリ:《 ブログ 》
  夏 その2

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.08.23     カテゴリ:  ブログ 

   夏 エピローグ

もうすぐ8月も終わりですね。
すごく暑かったですが、ステキな想いも胸に残せた、この夏でした。


昨日は高尾山に登ってきました。
今回は、山の左側を回り込むようにして登る「稲荷山コース」を行くことに。
高尾山って、とても奥深い魅力があって、なんかハマり始めてます。


登山口の路傍では、夏を惜しむかのように、花は空を仰ぎ、蔓は腕を伸ばしていました。
近くの氷川神社では、ちょうどお祭りの準備中。
境内を飾る祭り提灯が、少し熱気のさめた風に、ゆらゆらと揺れていました。

惜夏


木漏れ日の中、爽やかな山ガールさんが、前を行きます。
陽射し1
遠ざかっていくあの人・・・

陽射し2

「白い陽射しが眩しすぎて もう君を探せない  もう君を探せない♪」  by 布施明さん
(注1.あくまでもイメージです。ストーカーではありません。)

標高が上がるにつれ風も涼しげに。 ススキの穂が秋を誘っていました。
すすき


タマアジサイが、ハイカーを優しく見守っています。
タマアジサイ

「歌っているのか 笑っているのか 後ろ姿のステキなあなた 
   ついて行きたい あなたの後を 振り向かないで 高尾山の人」  by ハニー・ナイツさん
                                          (注2.すみません一部が替え歌です。こちらもイメージです。)

最後の階段です。
立ち止った私を、外国の方が追い抜いて行きました。
「こんにちは」って挨拶したんですが、苦しくて余裕が無かったのか、ちょっと微笑んだような、そうでないような。
頑張れ~

ラスト


何とか山頂に到着。 1時間半かかりました(汗)
もやで富士さんは見えませんでしたが、山々の美しい稜線に魅了されました。

山頂より

先を行く人々の背に、どこか懐かしさと、安堵を覚える1日でした。

ポツポツと山を登っていると、だんだんリズミカルな気持ちになって、なんか忘れていた思い出の曲が次々に甦ってきます。
昨日のことも思い出せないのに、この暑さで頭をやられたんでしょうか。 あっ 頭は元々か(恥)


今回は、全行程で約8km。日頃の運動不足が、た~っぷり解消できました(^^)


2015.08.09     カテゴリ:  ブログ 

   夏 その2

会う人 会う人 「暑いですね~~」の挨拶
たまには「今日はラクですね~」って言ってみたいものです。
でもちょこっとですが 秋の気配も混ざり始めたりして・・・

今日は 立秋の山里を訪ねました。

山上の集落を目指して、林道を登っていきます。
美味しい空気の中、葛の葉がとても爽やかでした。
葛の葉


尾根沿いの畑。 山風が吹き抜けていきます。
きゅうりの花が、私を優しく迎えてくれました。 瑞々しくて蔓もしっかりしています。

きゅうり


夏空をつかんじゃいそうなイチジクの葉の勢い。 生命感たっぷりでした。
イチジク


夏と言えば、やっぱりこれですね。 花も葉も青空に映えます。
ヒマワリ


いったん山を下って別の谷津へ。
高さ100mくらいの岩戸が、左右に開いた圧巻の光景。 神戸岩(かのといわ)です。
その奥の方角には、大嶽神社があります。 まさに神域への出入り口。
岩の前で一人たたずみ、流れ出る風に包まれた時、そこはかとないパワーを感じました。
岩盤全体がジュラ紀のチャート層(火打ち石)でできているそうです(凄)

神戸岩


神戸岩からもと来た道を戻ります。
石垣にキバナコスモスって、なんか似合います。 もう少しで秋桜にバトンタッチですね。

キバナコスモス


オミナエシが秋を呼んでるみたいで、ちょっとセンチメンタルになりました。
オミナエシ


梅林の中の新しい命。 楽しそうで日差しも柔らかく感じました。
梅林

染み入るような暑さの中に 平穏な日々への感謝の念を抱いた1日でした。
 

70年前のあの夏も じりじりとした 厳しい日だったんでしょうね
一瞬にして人々の全てを奪った あのきのこ雲・・・
今 テレビからは 安らかな平和の鐘の音が 響いています 
いつまでも 穏やかな日々が続くことを 願ってやみません




プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


