全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2015.07.26  
カテゴリ:《 ブログ 》
  夏 その1
2015.07.11  
カテゴリ:《 ブログ 》
  陽射しに誘われて

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.07.26     カテゴリ:  ブログ 

   夏 その1

夏休みは決まって、ずーっと婆ちゃんちで過ごす。
山も川もいっぱい、毎日が夢みたいだ!
村の友だちだって、たくさん出来た。

今日は川遊び。岩の上からのダイビングだ。
いくぜー ぼしゃ~ん。
日焼けした黒い塊が、清涼な水面を突き破る。
豪快な水しぶきが、ずっしりした夏の空気を突き上げる。
水中でキラキラと気泡が揺らめき、同化しながら一緒に浮き上がる。
ステキな世界、自然との戯れのひと時・・・

急に暗くなってきた。 雷が来るぞ!
みんな慌てて斜面を駆け上がる。ゴム草履の上で足が滑る。急げぇ!
ゴロゴロ、ザーーー

婆ちゃんちに、なだれ込む・・・ あぁ~

線香に火をつける婆ちゃん。 「雷様、お鎮まりください。」
窓の外に吸い込まれていく線香の煙。「桑原桑原」

去って行ったつかの間の嵐。
夕げを終え、床に就く。
涼やかな夜風が、火照った一日を癒す。
山あいを蛇行する小路を バタバタとオートバイが通り過ぎる。
そのこだまが、子守唄のように 眠りを誘う・・・




いよいよ夏本番ですね。
クラクラするような暑さに、眠っていた懐かしい思い出が、柔らかく融けて、目の前で揺れています。(熱中症か?)
とにかく出かけよう  帽子・ペットボトル・塩飴 OK!


小川の流れが、とてものどかでした。 水に浸かりた~
小川


山あいの落ち着いた家並みです。 「てっちゃん元気かな~」
山あい


ツリガネヤナギの微笑が、暑さを忘れさせてくれました。 花言葉は「あなたに見とれています」
お互いに見つめ合っちゃいました(^^)

つりがねやなぎ


恥かしながら、間抜けな写真を2枚。
蔦の向こうの歩道橋に、盛夏を行く麗人を待ちました。できれば日傘で、なんて。
いくら待っても、お目当てのモデルさんは通りません。

蔦
4ヶ所、蚊に刺されたので退散(恥)
「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草の やるせなさ」  by竹久夢二


深山にかかるダムのえん堤です。( 向こう側には美しい湖面が広がります。水位はかなり低かったです。)
たまに車やバイクが通りますが、この炎天下、歩いてる人なんて居ませんよね。

オフシーズンの静けさを表現してみました(嘘)
ダム
カッコいい山ガール、楽し気な家族連れ、イケメンのバックパッカーとかを待ちましたが・・・
結局、待ち受け画面で終りました(泣)



待宵草が咲きはじめました。 夢二さんは、宵待草って言ってたみたいですね。 花言葉は「ほのかな恋」
月見草って言うこともあるみたいですが、花の感じはちょっと違います。 

待宵草


ハスの蕾が、空を見上げてました。 夏ですね。
ハス


灼熱の太陽に焙られながら、さまようように歩き回った、暑くて長い1日でした。
家の玄関をなんとか開け、倒れこむように帰宅した私です・・・
でもステキな草花と出会い 目を奪われ とても癒された時間でもありました(^^)

猛烈な暑さが続いております。皆さま、くれぐれもご自愛ください。




2015.07.11     カテゴリ:  ブログ 

   陽射しに誘われて

久しぶりにお日様とのご対面。気分が弾みますね。
雨の日はロマンチック、晴れの日はドラマチック。
なんてステキな毎日なんでしょう。 (台風とかは困りますが)

昨日までは、ちょっと肌寒いような日もありましたが、今日のこの暑さ。
仕事中というのに、一気に暑気払いの話題で盛り上がる我が職場。
ミキちゃん(なでしこレディ)は、どこ吹く風。パソコンの画面に集中、さすが仕事人だ。

「私、このお店がいい!」とミキちゃん。
ネットで宴会場を探してたんだ。 なんなんだ~ この職場。。。

私もその輪の中に、のめり込んでいったことは言うまでもありません(恥)

実は私の職場の近くには、造り酒屋さんが何軒もあるんです。
これが社風に少なからぬ影響を与えているんでしょうか(^^)

そんな訳で、私は杉玉に吸い寄せられるように酒蔵を訪ねました。

見上げると、なんか空の中へ落ちてっちゃいそうな気分になりました。
杉玉


凛とした雰囲気には、繊細なモミジの葉が似合います。
もみじ


蔵元の周りは、閑静な住宅街です。 道端に咲くムクゲ。
とても上品なたたずまいでした。
ムクゲ


サルスベリが空を仰いでいました。
向かい合う2本の花房が、織姫と彦星に見えちゃいました。
今年の七夕、会えたのかな?

サルスベリ


ノウゼンカズラが華やかでした。
陽に透けた花びらのスクリーン。 蔓の姿が、幻想的な影絵のように映し出されていました。
ノウゼンカズラ


陽射しをたっぷり浴びるトウモロコシたち。 大勢の観客の前で、楽しそうに踊っていました。
トウモロコシ畑

何日ぶりでしょうか。 バッチリ汗かいて、スッキリした1日でした。

とりあえずビール飲んで、冷酒でじっくりいくか~ (呑兵衛)





プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


