全1ページ
このページのリスト
2015.01.17  
カテゴリ:《 ブログ 》
  山里にて
2015.01.10  
カテゴリ:《 ブログ 》
  むつき青空
2015.01.03  
カテゴリ:《 ブログ 》
  爽やかな目覚め

2015.01.17     カテゴリ:  ブログ 

   山里にて

おとといは、急な雪でちょっとビックリ。 1~2センチの積雪でしたが(恥)
でも大丈夫。 ジョニー(愛車)は既に冬支度完了。 スタッドレスタイヤに履き替えていたのでした。


今日は打って変って、朝から陽射しに溢れています。
少し遠出をしてパチリ。

火の見櫓を見たのは久しぶりです。 なんか懐かしい。
太陽がまぶしいので隠れて一枚。 しばし見上げていると素朴な想いが沸々と湧いてきました。

「光よ あなたは何を照らし出そうとしているの」
火の見櫓1


「火の見櫓よ その矢は何処を指しているの」
火の見櫓2


時折、強風がうねって通り過ぎました。
「風よ あなたは何故ざわめくの」
騒ぐ


湖畔が美しく輝いています。
「水面よ あなたは何を映そうとしているの」
湖畔


カモが優雅に、波に揺れていました。
「水鳥よ あなたは何を想っているの どこを目指しているの」
かも


山里を細い道が走ります。
「遥かな道よ あなたはどこへ続くの どこへ誘っているの」
道

な~んて 気取っちゃいました。
とても眩しい1日でした。

ところで、私のくだらないブログですが、週1回のスローペースで更新しておりましたが、諸般の事情によりまして当分の間、超スローペースな月1回程度の更新にさせていただくことにしました。お恥ずかしい限りです。
サイトが削除されないかちょっと心配です(泣)
大変身勝手ですが、皆さまのブログには変わらずご訪問させていただきたいと思っています。
こんな状況ですが、今後ともお付き合いいただきたく何とぞ宜しくお願い申し上げます。




2015.01.10     カテゴリ:  ブログ 

   むつき青空

お正月ボケからさめて、今は仕事ばりばりモード。
本来の私の姿にやっと戻りました。
と思ったら、三連休。
また、のらりくらり状態へ。 毎年こんな感じです。
ほんとは一年中、怠惰な生活を送っています(恥)


今日は快晴。 山々や木々の美しさがとても際立っていました。
山と言えばやっぱり富士山ですね。 いつ見てもそのスケールに圧倒されます。

富士山


この季節、華やかな草花などほとんど目にできませんが、旬を過ぎてもひた向きな存在感を見せる植物に
とても温もりを感じました。

栗の実が、落ちずに冬を越しています。
越し栗


枯れていても美しさを増していくようなススキの穂です。
枯れすすき


葉の落ちた枝にステキなネックレスがかかっていました。
ヤマイモの種が入ってる例の三枚羽根です。 子供の頃、鼻にくっつけて遊びました。

三枚羽


南天の葉が、生き生きと輝いていました。
南天


心が澄みわたる1日でした。

インフルエンザが大流行ですね。
みなさまもご注意下さい。

ご多分にもれず、うちの職場でもすごい勢い。
一部の営業所では、ほぼ全滅状態。
さすがのミキちゃん(才色兼備の仕事仲間)もやられたみたいだ。
病院に行ったら陽性とのこと。辛そうだ。
「早く帰って休みなよ」
「いえ、頑張ります」
年明けに入った大口のオファー。
成功のためには、これ以上のリスクは負えない。
これがビジネスなんだ。 心を鬼にして業務命令。
「○○○ミキ、本日より一週間、自宅待機を命ずる!」
渋々 「は~ぃ」(素直だ、可愛い)
早く良くなってね。


あっ なんか自分も熱っぽくなってきたぁ (ヤバ)


2015.01.03     カテゴリ:  ブログ 

   爽やかな目覚め

ゴールが見えてきた。
新春の陽射しを追い風に、私は軽快に走っていた。
今日は待ちに待ったニューイヤー駅伝。この日のために鍛えてきたんだ。
といっても町内会の駅伝だ。
駄菓子屋のおじさん(すみません町内会長です)の家の前からのスタート。
会長には子どもの頃からお世話になった。
ここのカラフルな麩菓子や塩っぱさが後を引く紋次郎イカ(串イカ)で育ったといっても過言ではない。

わら田

ゴールは羊ヶ丘。ちょっと短いが、4.2195キロを競う。
3人1チームで襷をつなぐんだ。
光栄にも私はアンカーに抜擢された。
号砲が、鳴り響く。

気流

1区のやまちゃん。威勢はいいが、ちょっと太め。体力が心配だ。 ガンバレ!
2区のしんちゃん。気は優しくて力持ち。でも走りは? ガンバレ!
アンカーのよくちゃん(私) どーにも? ガンバル。

あっ 先頭のランナーが見えてきた。
しんちゃんだ~(凄) ファイトー!
涙ぐんで走り込んできたしんちゃん。
汗で濡れた重い襷を私は抱きかかえるように受け取った。
よーし! ここからは山登りだ。見てろ・・・
頭の中は完全に箱根駅伝状態。 青学の神野さんになりきっている。

松林を透かす柔らかな日の光。
竹笛の正月を寿ぐ雅な音色。
梅次郎(愛猫)の可愛い声援。

私は、優しく輝く林の中を、爽快に走り抜けた。

待春

目前にゴールテープが揺れ、その先にみんなの笑顔が浮かぶ。
ゴールイン! 
やった~ 至福の瞬間だ。
優勝賞品なんだっけぇ。

それにしても張り切った割には、全然疲れてないなぁ。
でもなぜか胸が重苦しい。

あ~ 梅ちゃん!
私の布団の上でぐっすり。 どうも重いと思った。

なんだ初夢かぁ。でも痛快だった。
さあ 今年もスタートだ。 なんか、いい事ありそ・・・


穏

きっと皆さまは、ステキな初夢をご覧になったんでしょうね。

新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶が後回しになって申し訳ございません。
お正月早々ふざけた出だしになってしまいました。
こんな私ですが、今年もお付き合いいただきたく宜しくお願いいたします。
皆さまにとって幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。




プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR