全1ページ

2014.06.29     カテゴリ:  ブログ 

   雨あいのひと時

あ~ 夢だったのか。
サーフボードを右腕に抱えた私は、夕日に染まるハワイ島の人知れぬ海岸に立っていた。
自慢のトライフィンのボードで沖合にパドリング。高なる気持ちを抑えながらビッグウェーブを待つことに。

来た~ 巨大なうねり。海面が私を押し上げる。すかさずテイクオフ。
でかい! 大波はチューブとなり私に襲いかかってくる。その中をひっしに通り抜けて行く私・・・
気の遠くなるような高揚感。 サーファーズハイ。  
ザーーー!  砕ける波の音。

激しい雨音と波の音が重なって私の鼓膜をたたく。
はっとなって目を覚ます。
どのくらい寝ただろう。

今日も雨か。 それでも心地いい夢のおかげでグッドモーニング。
荒れ模様とはいえ、急速に天候が回復してきたので出かけることに。

あじさいが散り際の美しさを見せていました。
あじさい1


あじさい2

晴れ間の渓谷 ステキでした。
川

渓谷脇の小径です。
小径

小径を抜けるとダリアが旬を迎えようとしていました。
ダリア

用水路ではカモのペアがくつろいでいました。
邪魔しないよう隠れ撮りです。
よく見るとシンクロしているような。 デュエットの課目です。

かも1

かも2

かも3

ついつい挨拶がしたくて近くへ。
変なおじさんに気づいて一目散。
かも4

かも5

2センチくらいの可愛いカマキリの子を発見。
そこに蜜を求めてハチが飛来。

カマキリとハチ

カメラをにらんでいます。
でもどこか憎めません。

カマキリ

なんとも爽快なひと時でした。


あ! 雲行きが怪しくなってきた。洗濯物取り込まなくちゃ。
また嫁に怒られる~




2014.06.22     カテゴリ:  ブログ 

   梅雨空の山あい

あじさいの花に強く打ちつけていた雨もしだいに優しさをとり戻し、小雨の今日は、梅雨の風情が漂っています。
そんな中、愛車のジョニーは運動不足気味で、なんともガレージで不服顔。

「たまには出かけるかジョニー!」  とたんヘッドライトに笑みを浮かべる相棒。
手綱を握り締め、イグニッションON。 始動したジョニーの鼓動が全身を心地よく包む・・・
「さー行くか!」

そんなこんなで、梅雨空の山あいを訪ねることに。



立ちのぼる蒸気に鉄塔がかすんでいました。
霧中の鉄塔


豊富な沢の水流。潤いをたたえた木々が安らぎを与えてくれます。
沢


ステキな喫茶店がありました。
オーナーは、絵画・書・デザイン等でご活躍の高橋敏彦氏です。店名のロゴも氏がデザインされたそうです。
「むべ」はアケビ科の植物なので、アケビによく似ているそうですが、実が熟してもアケビのように口を開けないとか。

喫茶むべ


道路わきの岩肌にユキノシタが群生していました。
花言葉は「愛情」 道端を優しく飾っています。
ユキノシタ

心に潤いを感じた1日でした。

「ジョニー、久しぶりに楽しんだね。また行こうね。」

2014.06.15     カテゴリ:  ブログ 

   奥多摩湖に行ってきました。

久々に晴れた休日。むしょうに湖が見たくなって奥多摩湖(小河内ダム)へ。
奥多摩湖は、渇水時には欠かせない東京都の水がめであり、また、電力の供給源としても貴重な湖だそうです。


連日の雨続きで、湖は満面の笑みを浮かべていました。

ダム


遠くで路線バスがのどかに走っていました。ここでお住まいの方々は、毎日がステキなんでしょうね。ご苦労も多いと思いますが。
湖畔2


なんとも癒されます。
湖畔1
右端には湖畔の宿です。


湖に来ると、いつも茶木みやこさんの「まぼろしの人」の旋律がよみがえってきます。
横溝正史「金田一シリーズ」のエンディングテーマです。
なんとも深淵で暗示的な「歌詞・歌声・メロディー」  大好きな曲です。

湖畔3


とんびor鷹?(鳥に詳しくありません)が獲物を狙って旋回中でした。
鳥1


私をターゲットにしているのかな? ちょっと怖い。鳥2


無味乾燥なオヤジだと分かって退散。(笑)  後ろ姿がカッコイイ!
鳥3


ダムは満水のため放水中でした。
放水
まるでミルクのような大水流は圧巻でした。


奥多摩湖周辺は、ものすごく魅力的なスポットでした。
これからも度々足を運びたいと思います。


いい旅夢気分な1日でした。


2014.06.08     カテゴリ:  ブログ 

   ルリヤナギが咲きはじめました。

またまた自宅周辺「手抜きシリーズ」ですみません。

十数年前に福島県の五色沼近くで買った小さな苗木が、今では毎年、庭に彩りを与えてくれます。
このところ雨続きのうっとうしい毎日ですが、雨粒が集う姿もなかなか趣きがあります。
るりやなぎ
なす科のルリヤナギは、ブラジル原産だそうです。ブラジルといえばサッカーワールドカップ。透き通った雨粒のように、ザックジャパン持ち前のフェアプレーで勝ち進んでほしいですね。


以前ご紹介させていただいたイチゴの花も実を結び、トータルで5kgほど収穫できました。
実が小粒なので嫁がジャムにします。おかげで朝食は毎日パンです。もっとも昔からずっとパンですが(笑)
いちご2


いちご1
多少大きめのものは、そのまま食べます。  あー酸っぱい!



突然ですが、たまには青空を見てスカットしたいですね。
大空に描かれた「スタークロス」。 T4ブルーインパルスの妙技です。
スタークロス
撮影場所が少し遠かったため見かけ上、扁平したスタークロスになってしまいました。ご容赦ください。
ブルーインパルスは毎年、各地の航空自衛隊の基地祭や大きなイベントでアクロバット飛行を披露しています。
昨年は、スポーツ祭東京(東京国体)の開会式でもオープニングを飾りました。2020年の東京オリンピックでも
その勇姿が見られると思います。



窓の外では、しとしとと雨が降り続いています。遠くからは、かすかにモリアオガエルの鳴き声が・・・
しっとりとした気分の1日でした。



さあ今日は少し肌寒いから、日本酒でいこうかな。。。




プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR