全1ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.05.31     カテゴリ:  ブログ 

   滝を見てきました

5月と言うのに凄い暑さですね。(あっ! もう明日は6月か・・・)
今日は日常の喧騒を離れて、滝のマイナスイオンと森林のフィトンチッドをたっぷり浴びてきました。


東京のスイスと言われる檜原村にある払沢(ホッサワ)の滝に行ってみました。
久しぶりに愛車(ジョニー)とともにドライブ。小気味良いワインディングロードを爽快に走り抜けると、目指す滝への入り口に到着。
少し坂を登ったところに無料駐車場があったので、そこでジョニーを待たせることに。
愛車を降り、いったん下ってすぐに右に折れると緩やかな登り坂。その脇にステキなカフェがありました。
芳醇なコーヒーの香りの誘惑にめげず歩を進め、すると!
なんと森の中に郵便局が。

山の郵便局
昭和4年に造られた旧檜原郵便局を移設したそうです。

店内は、オーナーさん手作りの上質な木製品で飾られています。
店内

店を出てしばらく、きれいに整備された遊歩道を行きます。
遊歩道

うつぎの花が可憐に咲いていました。花言葉は、「風情」。うっとりします。
うつぎ

駐車場からおおよそ10分。払沢の滝に到着です。
滝
日本の滝百選にも選ばれています。滝壷には、古より大蛇が住むという伝説があるそうです。
しかし、なんとも中途半端なシャッタースピード等々、お恥ずかしい限りです。


滝から戻ると見事な山々のお出迎えです。
山なみ
左手前から広葉樹林がせり出し、奥には杉檜の針葉樹林がどっしりとたたずんでいます。

なんとも心が洗われた1日でした。

お待ちどう ジョニー。じゃあ 帰ろうか。







2014.05.25     カテゴリ:  ブログ 

   山に登りました

山と言っても標高200m弱の丘のような山でしたが、日ごろ運動不足の私にはかなり堪えました。(汗)
頂上から少し下った所に神社があり、眺望が開けていたので一枚撮りました。

眺望
家なみがなんともメルヘンチックでした。


笑う膝をたしなめながら、なんとか下山し、しばらく行くとユニークな形の花に出会いました。さて、なんの花でしょう?
ジャガイモの花アップ








じゃがいもの花です。
「なんだ~」なんてあなどるなかれ。かのマリーアントワネットは、じゃがいもの花を髪飾りにしていたらしいです。



花盛りでした。
ジャガイモの花
じゃがいもはナス科なんですね。ちょっとナスからは連想できナィス。


水路には花が似合います。
水路

写真はかなりの数を撮ったんですが、どうも慣れない運動のせいか、ブレやボケものばかりでした。(もともと下手なんですが)
なんとか撮れていたものをアップしました。

疲れたけどいい汗かいた1日でした。


もっと鍛えなきゃ!  明日は筋肉痛か~。



2014.05.18     カテゴリ:  ブログ 

   ニワゼキショウが咲いています

うちの庭で撮りました。前回に続き、手抜き自宅シリーズですみません。

にわぜきしょう4
横に突き出た実がでんでん太鼓を連想させます。



花たちが私のことを「変なおじさん」と言って笑ってるみたいです。
花言葉は、豊かな感情だそうです。なるほど。
写真をクリックして大判にするとご納得いただけるかも知れません。
右側から影をおとす物体は、山からきってきた杉の切り株です。私の影ではありません。(笑)にわぜきしょう2 


上から見るとこんな感じです。
にわぜきしょう3

家でマッタリの1日でした。

あっ! 焼き鳥買いに行かなくちゃ。


2014.05.10     カテゴリ:  未分類 

   イチゴが花盛りです

わが家のイチゴの花です。数年前にお隣りから種が飛んできたようで、今ではだいぶ増えました。

いちご1

ハチが蜜を吸いにやってきています。

いちご2


逆立ちして蜜を吸っています。A難度の技です。

いちご3
むかし食べた素朴なイチゴの味です。毎年、そのまま食べたりジャムにしたりしています。


去年はこんなのが採れました。

いちご4
アメリカでは2つつながったイチゴは、割って恋人どうしで持つと、めでたくゴールインというおまじないがあるようですが、このイチゴは、どうすれば良かったんでしょうか?

収穫が楽しみになってきました。



2014.05.05     カテゴリ:  未分類 

   青梅駅界わいを歩いてきました

五月の風に誘われてJR青梅駅のまわりをぶらつきました。

線路わきのネットに張り付くように桐の花がたくましく咲き誇っていました。
桐の花


なんともノスタルジックなカフェがありました。
なんかガロの「学生街の喫茶店」が聞こえてくるような気がしました。

カフェⅡ


店名もステキです。
カフェ


カフェの看板のネコとはほど遠いですが、我が家にもネコが一匹います。
野良猫をやっていました。たまに餌をあげていたのですが、喧嘩をしたらしく大けがをしてしまったので、家で飼うことにしました。
右耳は曲がり、左耳は切れています。外ではそうとう暴れていたようです。もう12年、室内飼いをしています。紙の上が好きな憎めない奴です。

我が家のねこ
彼の視線の先には「ネコ大好き」な鬼嫁がいます。


ここにもネコの看板がありました。
猫の看板


赤塚不二夫会館です。イヤミとバカボンパパのお出迎え。
赤塚不二夫会館
「ミーの後ろにウナギイヌのしっぽが見えちゃったざんす。シェー!」


きれいに剪定された植木から若葉が芽吹いていました。
瓦葺きの屋根も美しい!

剪定


JR青梅線は、終点の奥多摩駅を目指して山の中に入っていきます。
思わず山口百恵さんの「いい日旅立ち」を口ずさんでいました。

山の中へ


若かりし日々を思い出した1日でした。




プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


