カテゴリー 《 ブログ 》   全15ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.05.10     カテゴリ:  ブログ 

   緑の風の中で

こんにちは。
山の木々が青葉を誇り、野の草花が優美なオーラを放つ、胸躍る季節になりましたね。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか。
私は、日曜日だけ休めました^^;  (普段サボってるせいです)
その日は、快適な陽気で、ルンルンの外出日和。
カメラ片手に軽快に散歩を楽しみました。

さつきの空に緋鯉のように そよぐヒナゲシ。
花言葉は「思いやり」
羽衣のように柔らかな花びら。 通り風が どこかへ連れてっちゃいそうでした。
ヒナゲシ

近くの中学校ではテニス部が練習中。
ハツラツとした掛け声が、私を優しく包み
「スコーン、スコーン」という打球の快音が、大空に突き抜けていきました。

天を仰ぐヤグルマギクです。 花の形が、鯉のぼりの矢車に似ているからとか。
この時季にピッタリですね。
花言葉は「繊細」
ヤグルマギク

ちょっと趣きが変わって、畑の片隅に咲くユウゲショウ(夕化粧)
美しさに目を奪われました。
花言葉は「臆病」 ちょっと意外なワードでした。
由来は、昼間咲いて、夕方には花びらを閉じてしまうからとか。
そのため夕化粧という命名に、異論がでているようです。
ともあれ、艶っぽい花ですね^^
ユウゲショウ

竹垣に寄り添うコデマリです。
和の空間を見事に演出していました。
花言葉は「上品」
可憐で控えめな佇まいに、心落ち着きます。
コデマリ

ところで、4月の終わりに高尾山に行ってきました。
ちょっと遅くなりましたが、4枚ほどアップさせていただきます。
今回は、ヒトリシズカ(一人静)がお目当てで、奥高尾まで足を延ばしました。
なかなか見つからず、諦めた帰りの迂回路で。 
初対面です。感激でした。
背丈は15cmくらい。思っていたより小さくて、とても愛おしかったです。
花の名は、源義経の側室で薄幸の美人、静御前が舞を舞う美しい姿に見立てたとか。
花言葉は「愛にこたえて」  ロマンチックですね^^
ヒトリシズカ

マルバスミレです。
高尾山には、20種類以上のスミレが自生しているそうです。
花言葉は「小さな幸せ」
ほんと見ていると楽しくなります。
マルバスミレ

ニリンソウです。
花言葉は「友情」
純粋な笑顔がステキでした。
ニリンソウ

モミジイチゴです。
花言葉は「愛情」
静穏な深山に溶け込んだ 清楚な佇まい。
とても和みました。
モミジイチゴ

日頃の淀んだ心の中に 爽やかな風が吹き抜けた2日間でした^^

「代休 どこ行こうかな。」 ← いつ取れるか分かりません^^;

スポンサーサイト

2017.04.07     カテゴリ:  ブログ 

   うららか日和

4月といえば新入社員。
わが社でも希望にあふれる若者たちを迎えた。

緊張気味の笑顔が初々しい。真新しいスーツが清々しい。
「うん年前の自分を思い出すな~ ^^」

今日は、恒例のお花見兼新人歓迎会だ。
MCは、いつもの小山田&木村コンビ。
通称、オっちゃん・キムちゃんだ。(←若いのにオっちゃんって、ちょっと気の毒。
アクセントに注意なんです。「オ」を高く発音してあげます^^)

あいにく、今年はまだ桜が咲いてない´_`
「まぁ 飲めればいいか。」

そして迷コンビ登場。
なんと小山田は花さか爺さん、木村は枯れ木の着ぐるみという出で立ちだ。
「似合ってる~^^」
拍手と指笛が、夕暮れの空に温かく響く。

小山田の小気味いい進行で、宴は続き・・・
そしてショータイム。
二人の本領発揮だ。

オっちゃんが「枯れ木に花を咲かせましょう」と、紙ふぶきを相方にパラパラパラ。
するとキムちゃんの右手から左手から、次々に花が出るわ出るわ。
鮮やかな手さばきのフラワーマジックだ。

会場が沸き、弾けるような笑顔が揺れる。
二人のおどけた表情に、桜の蕾も微笑みがえし。
「お見事! 」

その調子で、仕事の方も頼むよ^^


ご無沙汰しております。二度寝からやっと目が覚めました^^
だんだん暖かな日が多くなってきて、いよいよ春本番ですね。
今回は、ゆったりと動きだした草花の笑顔を求めて、身近な自然を歩きました。

透き通るように美しいカタクリの花。
花言葉は「初恋」 カップルみたいでステキでした。
カタクリ


ここにも。 楽しそう^^
たんぽぽ


ほら、甘いささやきが聞こえてきませんか。
カタバミ

つくしも顔を出していました。
綺麗にお化粧して、歌をうたっています。
小川のきらめきが、バックコーラスで応援してました。
つくし

都内はもう満開みたいですが、こちらは未だこんな感じです。
でも、とーっても気持ちのいい多摩川土手でした。
二人でのんびり。うらやましい~
桜1

桜より一足先に満開を迎えたユキヤナギ。
土手を吹き上げる爽やかな風に、花たちが踊ってました。
ゆきやなぎ

満開の枝がありました。
建物の壁を染める柔らかな花影。
そこににじむ優美な調べが、木霊のように響いてきました。
桜2

今日は色んな春に魅せられて、見せつけられて、ウキウキ・クラクラの1日でした。

さて、手品の本でも買いに行くか~^^

2017.03.07     カテゴリ:  ブログ 

   啓蟄の陽だまり

もう啓蟄ですね。
土の中の虫が動きだすように、私もなんとか重い腰を上げました(恥)

カメラのバッテリー充電OK SDカード挿入OK ← これパソコンに差したままで時々忘れるんです^^; 
ポケットティッシュOK(花粉症なもので)

「さあ行くか」ということで、今日は柔らかな南南西の風にのって、ふわりと彩の国へ

のどかな田園風景を彩る かわいいホトケノザです。
ちょっとメルヘンチックで楽しそう^^ 
花言葉は「調和」
ほとけのざ1

まだ小さいけど群生すると見事ですね。
このホトケノザ、春の七草ではないそうです。
なんでもホトケノザには2種類あって、コオニタビラコ(小鬼田平子)という野草も別名がホトケノザだそうで
これが七草の一つとか。
ちょっとまぎらわしいですね^^;
ほとけのざ2


春ですね。 気分が、ほんわかしてきます。
菜の花

梅の季節もそろそろ終りですね。
淑やかな佇まいとも、もうすぐお別れか・・・ 
溢れるぬくもりをありがとう。
梅1


梅2

あまりにも気持ちよさそうだったので、番外編を一枚。
日向ぼっこ中の猫三兄弟? 
それぞれのポジショニングで性格が分かるような気がしました^^  
みんなどんな夢みてるのかな おいしいものを食べてる夢☆ それとも 優しいお母さんに甘えてる夢☆☆ 
陽だまり猫三兄弟

あたたかな陽気のせいで、ウキウキしたり、ボーッとしたりの1日でした^^

「次は桜かぁ でも開花はまだ先だな」 とりあえず、また冬眠に入ります(恥)

「あっ ホワイトデーの準備しとかないとな」 
例年のことですが、お返しの数が多くて ちょっと辛い私です^^; ← あんた まだ頭ボーッとしてない!?


2017.02.07     カテゴリ:  ブログ 

   きさらぎの詩

早いもので、1月もあっという間に過ぎてしまいました。

「まだ12分の1かよ」 と木村がグチる。(職場の若手)
彼が見据えているのは、先ずは5月のゴールデンウィークだ。
次いで7月のボーナス、8月の夏休みへと続く。

あっ 4月もだ。 春の人事異動。
ミキちゃん(わが社の美しき直虎)がいる、庶務課にいきたいらしい。
どうなることやら^^


今回も、ひと月ぶりのプチ散歩。
目を潤す久々の景色は、だいぶ春めいていました。

この季節、ロウバイが花盛りですね。
花言葉は「ゆかしさ」 英名「ウィンタースイート」 甘~いステキな香りとか。
残念! かがなかった。
艶やかな花びらが、青空に映えます。
ろうばい1

次の世代に命をつなごうと踏ん張る、草花たち。
早春の陽にセンダングサが輝いていました。
センダングサ

ほら、ここでも。
寒風に耐えるやせ細ったすすきの体を、川面のきらめきが応援しています。
川面

陽に透けたびわの葉には、生命力がみなぎっていました。
来る春と戯れ、照る夏と肩を組む 季節を楽しんでいくんですね。
びわ

ハンカチノキの実です。 とてもユニークですね。 初めて見ました。
クルミより硬いそうです。 花言葉は 「清潔」
みんな一生懸命ですね。
ハンカチノキ

見上げれば天を飾るロウバイの花。 花^^ 花 ♪
宝石のような美しさに、目が回りそうでした。
ろうばい2

向春のまぶしさの中に、心躍る自分を見た1日でした。

さて ロウバイの匂いでも かぎに行くとするか~
でも花粉症気味だから、分かるかな^^;


2017.01.07     カテゴリ:  ブログ 

   年のはじめ

明けましておめでとうございます。 大変遅くなりました m(._.)m

今年は「朝寝・朝酒・朝湯が大好きで・・・もっともだぁ♪」 状態のお正月でした。 ←毎年です^^;

アルコール漬けの怠惰な三が日も終わり、いざ仕事始め。
とはいえ、この三連休が終わらないと、どうも気合いが入らない私。
「来週からは仕事、加速するぞ!?」

思えば先月の忘年会。三次会のカラオケは、取りだった。
今年は酉年。「う~ん、なんか持ってるな^^」
元旦には窓越しの高い初日を鳥の群れがよぎり、白昼の湯船で桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」を口ずさむ。
色とりどりのおせちに箸が躍り、美酒にとろけ心舞い立つ。
そして、千鳥足の私をやさしく美女がエスコート・・・ (初夢です^^)

「あ~ 何かいいことありそう。」
「よ~し。今年こそ年末のカラオケ、大取り取ってやる!」(恥)

こんな変なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

晴れやかな新春の青空です。
思わず深呼吸しちゃいました。
晴れやか

新年といえば、梅の花ですね。
控えめな姿が可愛い。
初梅

逆光の中、桃のつぼみが輝いていました。
ふっくらしてて暖っかそう。
「もう少しだよ、また来るね。」
つぼみ

つぼみだった我が家の花瓶のチューリップも 口を広げておしゃべりを始めました。
手前味噌ですみません。
チューリップ

新しい風に吹かれて、清々しい気分に包まれた1日でした。

「さぁ 歌の練習でもするか^^」



プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。