全26ページ
このページのリスト
2017.04.07  
カテゴリ:《 ブログ 》
  うららか日和
2017.03.07  
カテゴリ:《 ブログ 》
  啓蟄の陽だまり
2017.02.07  
カテゴリ:《 ブログ 》
  きさらぎの詩 ► 次のページへ

2017.04.07     カテゴリ:  ブログ 

   うららか日和

4月といえば新入社員。
わが社でも希望にあふれる若者たちを迎えた。

緊張気味の笑顔が初々しい。真新しいスーツが清々しい。
「うん年前の自分を思い出すな~ ^^」

今日は、恒例のお花見兼新人歓迎会だ。
MCは、いつもの小山田&木村コンビ。
通称、オっちゃん・キムちゃんだ。(←若いのにオっちゃんって、ちょっと気の毒。
アクセントに注意なんです。「オ」を高く発音してあげます^^)

あいにく、今年はまだ桜が咲いてない´_`
「まぁ 飲めればいいか。」

そして迷コンビ登場。
なんと小山田は花さか爺さん、木村は枯れ木の着ぐるみという出で立ちだ。
「似合ってる~^^」
拍手と指笛が、夕暮れの空に温かく響く。

小山田の小気味いい進行で、宴は続き・・・
そしてショータイム。
二人の本領発揮だ。

オっちゃんが「枯れ木に花を咲かせましょう」と、紙ふぶきを相方にパラパラパラ。
するとキムちゃんの右手から左手から、次々に花が出るわ出るわ。
鮮やかな手さばきのフラワーマジックだ。

会場が沸き、弾けるような笑顔が揺れる。
二人のおどけた表情に、桜の蕾も微笑みがえし。
「お見事! 」

その調子で、仕事の方も頼むよ^^


ご無沙汰しております。二度寝からやっと目が覚めました^^
だんだん暖かな日が多くなってきて、いよいよ春本番ですね。
今回は、ゆったりと動きだした草花の笑顔を求めて、身近な自然を歩きました。

透き通るように美しいカタクリの花。
花言葉は「初恋」 カップルみたいでステキでした。
カタクリ


ここにも。 楽しそう^^
たんぽぽ


ほら、甘いささやきが聞こえてきませんか。
カタバミ

つくしも顔を出していました。
綺麗にお化粧して、歌をうたっています。
小川のきらめきが、バックコーラスで応援してました。
つくし

都内はもう満開みたいですが、こちらは未だこんな感じです。
でも、とーっても気持ちのいい多摩川土手でした。
二人でのんびり。うらやましい~
桜1

桜より一足先に満開を迎えたユキヤナギ。
土手を吹き上げる爽やかな風に、花たちが踊ってました。
ゆきやなぎ

満開の枝がありました。
建物の壁を染める柔らかな花影。
そこににじむ優美な調べが、木霊のように響いてきました。
桜2

今日は色んな春に魅せられて、見せつけられて、ウキウキ・クラクラの1日でした。

さて、手品の本でも買いに行くか~^^


2017.03.07     カテゴリ:  ブログ 

   啓蟄の陽だまり

もう啓蟄ですね。
土の中の虫が動きだすように、私もなんとか重い腰を上げました(恥)

カメラのバッテリー充電OK SDカード挿入OK ← これパソコンに差したままで時々忘れるんです^^; 
ポケットティッシュOK(花粉症なもので)

「さあ行くか」ということで、今日は柔らかな南南西の風にのって、ふわりと彩の国へ

のどかな田園風景を彩る かわいいホトケノザです。
ちょっとメルヘンチックで楽しそう^^ 
花言葉は「調和」
ほとけのざ1

まだ小さいけど群生すると見事ですね。
このホトケノザ、春の七草ではないそうです。
なんでもホトケノザには2種類あって、コオニタビラコ(小鬼田平子)という野草も別名がホトケノザだそうで
これが七草の一つとか。
ちょっとまぎらわしいですね^^;
ほとけのざ2


春ですね。 気分が、ほんわかしてきます。
菜の花

梅の季節もそろそろ終りですね。
淑やかな佇まいとも、もうすぐお別れか・・・ 
溢れるぬくもりをありがとう。
梅1


梅2

あまりにも気持ちよさそうだったので、番外編を一枚。
日向ぼっこ中の猫三兄弟? 
それぞれのポジショニングで性格が分かるような気がしました^^  
みんなどんな夢みてるのかな おいしいものを食べてる夢☆ それとも 優しいお母さんに甘えてる夢☆☆ 
陽だまり猫三兄弟

あたたかな陽気のせいで、ウキウキしたり、ボーッとしたりの1日でした^^

「次は桜かぁ でも開花はまだ先だな」 とりあえず、また冬眠に入ります(恥)

「あっ ホワイトデーの準備しとかないとな」 
例年のことですが、お返しの数が多くて ちょっと辛い私です^^; ← あんた まだ頭ボーッとしてない!?


2017.02.07     カテゴリ:  ブログ 

   きさらぎの詩

早いもので、1月もあっという間に過ぎてしまいました。

「まだ12分の1かよ」 と木村がグチる。(職場の若手)
彼が見据えているのは、先ずは5月のゴールデンウィークだ。
次いで7月のボーナス、8月の夏休みへと続く。

あっ 4月もだ。 春の人事異動。
ミキちゃん(わが社の美しき直虎)がいる、庶務課にいきたいらしい。
どうなることやら^^


今回も、ひと月ぶりのプチ散歩。
目を潤す久々の景色は、だいぶ春めいていました。

この季節、ロウバイが花盛りですね。
花言葉は「ゆかしさ」 英名「ウィンタースイート」 甘~いステキな香りとか。
残念! かがなかった。
艶やかな花びらが、青空に映えます。
ろうばい1

次の世代に命をつなごうと踏ん張る、草花たち。
早春の陽にセンダングサが輝いていました。
センダングサ

ほら、ここでも。
寒風に耐えるやせ細ったすすきの体を、川面のきらめきが応援しています。
川面

陽に透けたびわの葉には、生命力がみなぎっていました。
来る春と戯れ、照る夏と肩を組む 季節を楽しんでいくんですね。
びわ

ハンカチノキの実です。 とてもユニークですね。 初めて見ました。
クルミより硬いそうです。 花言葉は 「清潔」
みんな一生懸命ですね。
ハンカチノキ

見上げれば天を飾るロウバイの花。 花^^ 花 ♪
宝石のような美しさに、目が回りそうでした。
ろうばい2

向春のまぶしさの中に、心躍る自分を見た1日でした。

さて ロウバイの匂いでも かぎに行くとするか~
でも花粉症気味だから、分かるかな^^;




プロフィール

ウィングレット

Author:ウィングレット
東京の郊外で暮らす変なおじさんです。休日には気の向くまま、いろんな所を徘徊しています。
月1回ほどの更新でお恥ずかしいです。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR